fc2ブログ
     正月の花



正月1日、能登地方に大地震が起き、
大被害を被ったニュースが飛び込んできたが、
翌日には、羽田滑走路で航空機の衝突が起き、
飛行機が炎上する映像がリアルタイムで放映された。
幸い、搭乗客全員が脱出したことにホッとする。
突発的な事件、事故は如何ともし難いが、
犠牲者・被災者を思うと言葉を失う、、、
正月早々、筆者の目に止まったのは、
玉川上水駅前の道端に可憐な花々である、
殺風景な冬の景色の中に小さな光を灯したかように
行き交う人々を和ませていた。 
正月の花を咲かせてくれたボランティアの方々に
感謝しながら撮った画像をストーリー風に編集しました。

 京都在住の友人のコメント
 2024年が人類の社会にとって、より良い年になることを祈っています。旧年中は、楽しい映像と音楽を送信して頂きました。お陰様で、ホッとする時間をもつことができました。山や空や雲、季節の花や木々の葉など、普段なら見過ごしてしまうことに、ふと目をやり、意識を向ける習慣が身に付きました。ブログの影響です。今年も、お元気で、楽しい映像をお届けください。元旦早々の能登地震に驚いています。困っている人々のために何かできることはないか、被災地のことを想像しながら思いを巡らせています。
    多摩モノレール
 


  s-sKIMG1280.jpg

  筆者の住む玉川上水駅前の高層アパートの横(西側)を多摩モノレールが走る。(玉川上水駅~桜街道駅間)

 これまでアパートのベランダから富士山と通過するモノレールを捉えた多くの画像をシリーズ記事「富士山と夕日と雲」の中に載せた。

 今回は、玉川上水駅周辺で散歩中に撮ったモノレール写真を加え15枚をストーリー風に編集しました。



 モノレールのマニアならどのような写真を撮るのだろうか?
 マニアにならずとも、早い時期から上北台ー多摩センター間を乗り降りしながら、沿線の風景やモノレールの姿を撮りつづけていたらとふり返っている!?

     春来る

  KIMG0914.jpg

 3月2週目、
 気温が上がり春らしくなったので、
 久しぶりに玉川上水駅周辺を散歩した。
 所々で春の兆しを発見する。
 スマホで撮った写真10枚を
 ストーリー風に編集しました。



 緊急事態宣言延長の影響か
 駅周辺の人出は平常より少ない。
         年賀状

  年賀状3
            朝鮮通信使 一行
     
    今年よろしくお願いします。