FC2ブログ
     ひまわりガーデン

 DSC_9251.jpg

 東大和市の西隣・武蔵村山市に「ひまわり畑」があると聞き訪ねた。
 思ったより広ひ敷地に、ひまわりがびっしり咲いていた。
 こんな近いところに「ひまわり畑」があることに驚いた。
 「ひまわりガーデン武蔵村山」として、誕生してから今年で6年目と言う。

 DSC_9252.jpg

 毎年5月、小・中学生を中心とする数多くのボランティアが参加して種まきをして、市民一体となって作り上げたと言う。
 今では都内最大級のひまわり畑、新たな観光スポットとして、市内外から毎年2万人を超える来園者があり、
 武蔵村山市の夏を彩る風物詩となっている。

 DSC_9257.jpg

 ひまわりガーデンの規模は約3,7ha(西部ドーム約2個分)
 満開時 約50万輪、入場料無料、
 【住所】 東京都武蔵村山市緑が丘1460番地
 開園期間 2017年7月15日(土)~8月10日(木)
 9:00~17:00(※最終入園時間は16:50)

 ひまわり

 ●多摩都市モノレール「上北台駅」より徒歩10分
 ●「玉川上水駅」北口より立川バス村山団地行き
   又は市内循環バス「学園」バス停下車

 DSC_9272.jpg


 DSC_9259.jpg

 百聞は一見に如かず、
 画像は、全てスマホで撮ったものである。
      ポピーが咲く花の丘

5月21日、真夏のような暑い日であったが、
決心して昭和記念公園のポピー見学に出かけた。
モノレールの立川北から公園立川口まで歩いたのであるが、
着いたときは汗ダクダク・クタクタであった。
公園内をいろいろ見学しながらポピーが咲く
「花の丘」まで歩いて行く予定であったが、
もはや、これ以上は歩いて行く自信がなく、
園内を走るパークトレーンを利用することにした。
初めて乗ったのであるが、子供に返った気分であった。
トレーンがシャーレ―ポピーが咲く「花の丘」を通過するとき、
丘全体がが燃えているような光景に乗客から歓声があがった。
近くの停留場に降り、花の丘に登り写真を撮りまくった。
動画をご覧ください、




 写真の何枚かを、東大和どっとネットのまちで遊ぶ、
「玉川上水駅周辺の風景21」に掲載しました。合わせご覧ください。
昭和記念公園のチューリップガーデン3

  動画をごらんください



     百聞は一見に如かず
2016.11.03 高麗の里66
      動画11・古代装束絵巻3

 ~高句麗・飛鳥・平城京から蘇える  美の祝祭~ 

  3、高句麗壁画から創作; 高麗の舞



 スポーツや舞踊など動きがあるものは、動画でなければ正確に表現出来ない。
 筆者に動画を教えてくれた、東大和市民ネットの皆さんに感謝したい。
2016.11.03 高麗の里65
        動画10・古代装束絵巻2

     
~ 高句麗・飛鳥・平城京から蘇える 美の祝祭~

  2、高句麗壁画の再現;曲芸=高足・玉まわし




  動画・古代装束絵巻 つづく